あんしんセンター事業の先輩たちにインタビュー
一般事務 Gさん(センターサポートグループ)
和気あいあいとした雰囲気の職場です。
緊急通報センターのサポートグループで事務を担当しています。
主な業務内容は、緊急通報サービスのご利用者さまの基本情報(氏名・住所・電話番号・緊急連絡先など)の入力。自治体ごとに異なる緊急通報サービス業務の運用マニュアル作成・周知徹底です。
ここまで読むと「簡単!」と思われてしまうのでもう少し詳しく説明します。
ご利用者さまの基本情報は、緊急時に救急車の出動要請や親族への連絡に必要な情報となります。
緊急時に対応する看護師や相談員の皆さんが必要な情報をすぐに取り出せるよう、レイアウトに気を遣いながら入力します。
また、住所が間違っていると救急車の到着に時間がかかり1分1秒を争う緊急時には大きなロスタイムになります。間違いがあってはならない情報を毎日複数の職員で2重3重のチェックを行いながら入力しています。
マニュアルの作成は、24時間365日営業のため勤務時間の異なる看護師・相談員の皆さんが何時でも誰でも同じ対応ができるように作成しています。
ご利用者さまの声を直接聞ける仕事ではありませんが、基本データ変更時に対応記録を拝見し、「お伺い電話」を楽しみに待っていらっしゃるご様子などがわかり、この仕事をしていて良かったと思うことがあります。
こんな方を求めています
● 話し合いながら仕事を進めることができる方
● じっくり入力業務ができる方
まだ見ぬ貴方へのメッセージ
職場の皆さんは先輩として仕事も人生も様々なアドバイスをくださり勉強になります。そして皆さんご利用者さまのことを一番に考えてお仕事をしていらっしゃるせいか、和気あいあいとしています。